こんばんは!店主の新田英博です。
2月も後半戦、今日は少し暖かさを感じる陽気でしたね。
今日は娘のクラブの送り迎えをしていました。
よくまあ、週4日も軟式テニスを頑張るもんだ、と感心しています。
そんな中2の彼女と将来について語り合います。
商売人は、「人と同じことをしていては儲からんぞ」といいます。
サラリーマンは、「人と同じことも出来ないのはあかんぞ」といいます。
これ、結構心理を表していてますよ。
あなたは、子供にどうあって欲しいと考えていますか?
両極端だなぁと思いますが、私はサラリーマンを落第した方なので早めに得手不得手が分かっていた方が良いと思います。
たぶん、うちの娘は同じことが出来ない方で商売人向きやないかなぁと思うんですけどね。
なので娘には、人と同じことをしていては儲からんぞって話し合っています。
「君さ、外国語学部にいかない?アラビア語学科とかさ。あっちに物売りにいこまい。日本の物が買いたくてもなかなか買えない地域だからさ。売れるぜ〜、高級品。」
「パパ、私が向こうで結婚してもいいの?」
「う〜ん、困るかもしれんけど、どっちでもいいわ。君があっち行って売れるもん探して、パパが日本で商品調達するわ」
そこで握手。契約完了(笑)
アラブに行ってくれるみたい。
娘にも息子にも大学に行くなら、せっかくなら、地方都市の大学に行ってほしいな、とリクエストしています。
中国、四国、九州とか遠くの外国語学部。
なかなか行けない、遠い土地って夢があるよね。
行って欲しいなぁ。
私は学生時代、富山県の富山大学に行っていました。
人文学部語学文学コース、比較文学科。
朝から晩まで本ばっか読んでました。
夏目漱石、森鴎外、谷崎潤一郎、ディケンズ。
好きな本に溺れる人生なんて、幸せなことですよね。
うちの子たちはどんな人生の選択をしていくんだろう。
楽しみです。